勝手に応援 キングカズ
11月8日にシドニー入りしたキングカズを勝手に応援するブログ。 地元の日本人に限らずみんなでキングカズを応援しよう! 3ヶ月間熱く盛り上がりましょう!
キングカズの信頼性
何度もニュースを見返していますが、やはりカズがヨークに飛びついて喜んでいるシーンはたまりません!
もう既にチームに受け入れられているということが、この一瞬で明確になります。ヨークからもペトロフスキからもアシストをもらっていることが、信頼性の高さを示しています。

早く試合のビデオが手に入らないかなぁ・・・。

テーマ:キングカズ - ジャンル:スポーツ

キングカズ 2本のゴォォォォール!!!
いいぞ、キングカズ! なんと2本のゴール!

Aリーグ速報によると、キングカズが90分フル出場で、前後半それぞれ1本のゴールをゲット!

今日の試合はアデレードだったので、私は試合を見られませんでしたが、
友人からそのまた友達にメールが届いた。なんと、アウェイで初ゴール!!!
100万ゲットーーー、とかも思いつつ、いやぁ感動です。
何より、そのことについてオージーすら感激し、メールをわざわざ送ってくれるんですから。キングカズ、日本人の誇りです、ありがとう!

友人のパーティから帰宅し、早速試合の確認。
すんばらすぃーーー!もう一本決めているではないか。
ニュースで見る限り、ヨークとも、ペドロフスキともしっかり絡んで得点しているらしい。
1本目は、ヨークからの速攻パスを狭い隙間にぶち込んだ模様。
これは、スルドサを見せつけたことだろう。
そして2本目は、ペトロフスキからのボールをペナルティエリアの外から、
キーパーをかわした後、余裕のゴールを決めた模様。
こちらは、カズのワザを知らしめたことだろう。
これが、2-2の同点ゴールだった。

他にもやはりオフサイドだったり、いいシーンがあったようだが、
何よりも試合には3-2で負けてしまった・・・。
トップ対決だけに、1点目を聞いたときには首位が入れ替わると期待したのだが、
んーん、残念。

いやぁ、早くビデオを見たいものだ。運悪くアウェイの一戦での初ゴールだったが、
12月3日の試合でもキングカズにボールも注目も集まることは間違いない。

みなさん、最終戦です。在シドニー2万5千人全員で応援しましょう!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

速報! キングカズ 2本のゴォォォォール!!!
いいぞ、キングカズ! なんと2本のゴール!

Aリーグ速報によると、キングカズが90分フル出場で、前後半それぞれ1本のゴールをゲット!

詳細、続報は、急いで収集します。乞うご期待・・・。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

対パースに引き分け・・・。
今日の出番は長かった。ヨークがW杯予選から帰ったばかりなので、先発だろうとは思ったいたけど、予想より長く後半までキングカズを見せてくれた。

観客は前回よりも多く16000人を超えていた。日本人も前回並みに来ていた感じ。
今回は8時からなので、家族連れは少ないが、若い日本人が多かったみたい。彼らにとっては、カズって前世代の人なのかな・・・?

長い登板だけに、つっこみのキレは前回のような感じではなかったが、チームに馴れたと見えて、細かいパスも多く見せた。しかし・・・、一時のナカタを見ているようで、出すパスにチームメイトが追いつかなかったり、読めてなかったりして、むなしいシーンもちちらほら。後2試合と、CWCまでにはこの連携がうまく行くと期待しています。

さて、前半は早い時間に詰めたゴール前でオーバーヘッド気味のアプローチ、ドリブルの切り込みなど、随所に見せ場があった。もっとも残念だったのは、待って飛び出したゴール前、フリーになったのに、ぎりぎりのオフサイド。・・・、リプレイで見ても、うーん、飛び出してないぞっ!
今回はチームには十分なじんでいるのに、意思の疎通が少しずれているのかな、というレベルまで連携はよくなってきたと思う。
他の選手は、いつも慎重なトラップ、パス出したらボール見ていない、ほとんど待ち受け、ワンツーも遅い、など、もうちょっと頑張って欲しいなぁ。

一方、ヨーク。後半少しカズと一緒にもプレイしたが、チームでの馴染みとかそんなレベルに無かった。自分が溶け込んでいるというか、どの位置でも、しっかりボールを受けられる位置にすぐ移動しているし、無理なボールでも瞬発力でとにかく早くタッチする。
34才であの早さ、というか、早く走る前に、早く判断しているんだと思った。
下半身の安定感と、素早い判断で、瞬間移動のようにボールを操っていた。
マンUでエースだった頃は知らなかったけど、シドニーにいるのが信じられないくらいだ。それでも、手は抜かず、柔軟な軽いボールタッチでサッカーをやっているのには、感動した。なんと、W杯出場決定から祝杯の余韻も切り上げて、試合に参加することを望んだそうだ。ホントに、いいものを見た。

次回はアデレードでのアウェイで見にはいけないが、きっとカズとヨークでいい試合をしてくれるだろう。
僕は本気で来年またカズがシドニーに帰ってきてくれると考えている。
ヨークとプレイすれば、キングカズもその気持ちは必ず深まるはずだ。そう感じた試合だった。

テーマ:キングカズ - ジャンル:スポーツ

WC予選 サッカルーVSウルグアイ戦
カズより前にあった試合、サッカルーVSウルグアイを少し振り返ります。

サッカルーは、以前静岡のエコパで少し見て以来ですが、個人の能力は非常に高いのに、なぜか前線でのつめがうまくいかない感じ。以前日本代表にも言われてたことだけど、あの感じよりもっとのんびりした印象。前半押していながらも決め手にかけていたところ、結局レコバ一人に翻弄されて終わった。
確かにレコバに集まると言うことは、それだけ周りがうまくボールを運んでいるのだけれど、あそこまで集中されるのは学習能力がないと言われそうだわな。
ま、それ以上にレコバがすごいということも再確認、だったけど。

ヒディンク監督も、レコバを徹底マークすれば勝機はある、たって、それができたらあんなことにならんと思うけど・・・。

ホント、しっかり2点差以上で勝って、WC行ってほしいんですが。最後はホームゲームの利点を活かしてほしい!

ちなみに私は次回も家で観戦です。

テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

まずは15分!
残り15分から、カズ参上!!!

試合前の練習から登場して、ファンサービスの環境はしっかり整っていた。
シドニーファンは日本のメディアを意識しているだけでもなく、本気で助っ人キングに期待しているのは、会場前の状態でよく分かった。
残念ながら先発はなかったが、それにより、現地の期待度が明確になった。客席でも、なぜカズーは出ないんだ!の声があちらこちら・・・。
リティが10分程度といってたこともあり、日本人は今日は最後10分と思っていただろうに、後半にはいるとかえってローカルが、カズーコール!!!
レジェンドなんですな、どこでも。
私らの後ろに座っていたおじさんたちは、結構サッカーにはくわしそうで、カズの動きを見て、彼はいいぞ、もっと出させろ、と言っていた。
確かに今日のサッカルーを見ても、Aリーグを見ても、フォワードの動きが遅いし、まず最前線の守備を理解していない感じ。オージーらしくあきらめが早い気がする。
カズのあのボールとゴールへの執着心は絶対シドニーに、いやAリーグにいい影響を与えるだろう。実際もし先発であの動きをされると、相手バックスは違った戦術を取るだろう。カズの動きは、なんか上質な詰め将棋を見ているような、緊迫感があったのだ。
キングカズ、19日も私たちを緊張させてくれ!
ここシドニーに飲まれ、たるむことなく、私たちに夢を与え続けて欲しい。

テーマ:キングカズ - ジャンル:スポーツ

いらっしゃいまし!
日本からの皆さん、いらっしゃいまし

昨日、スポーツショップで日本からの方と思しき方を何人かお見かけしました。シドニーFCのサポーターTシャツやフラッグなどをいくつも買ってらっしゃいました。ちょっとうらやましかったので、書いてみます。
こちらに住んでいると、そういった小金に余裕がなくなって、いざというとき踏ん張って使えない。このことについては先日も書きましたが、1万3000円は割りと出してもいい金額ですが、ほぼ同額のA130ドルはほんとに使いにくいのです。
50ドルを超える金額は支払いにちょっとためらいます。

そんな生活の中ですが、キングカズがわざわざ日本からサッカー見せに来てくれて、夢を与えてくれる試合のチケットが、わずか15ドルならば、全部見に行ってもいい、と思うのは、ごく自然なことではありませんか?

ただ、試合に行って、ビールを飲む。これに関しては世界中どこであろうと、値段を気にせず飲ってしまうことなのです・・・。

ヒトって儚い生き物ですね。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

知っているようで知らないこと。
窓口購入には予約手数料がかからない!

迂闊でした。先ほど、チケット受け取り所へ行ってきましたが、窓口で直接予約購入にすれば、予約手数料は不要だそうです。
私は、チケット会社の会員でもあり、よく知っていたつもりでしたが、確かに売り切れないチケットは買ったことがなかったので、気がつきませんでした。
みなさんも、これから買いにいく場合、予約せずに直接購入しましょう。ただ、19日の試合は、いろんな割引があるので、3万人くらいは入るんじゃないかと思うので、やきもきしたくない人は早めに窓口へ行きましょう!

知ってるつもり、が一番まずいですね。
Many non-japanese friends are also joining us!
Russian Aussie, British, French, and so on.
We are amost 20 supporters now!

ロシア系、イギリス系、フランス系、のお友達。
みんな応援に来てくれます。
カズも私ら日本人も存在感を見せ付けられるかな?

目標は、在シドニー日本人2万5000人でオージースタジアムを
半分埋め尽くすことですよね、やっぱみなさん!
13日にみんなで行きます。
13日の応援決定!

約10名の皆さんが13日の試合に応援に行ってくれることになりました。もちろん、外野自由席です。17時からの試合なので子供連れでも大丈夫です。どんどん参加してください。

当日は、外野自由席(サポーター席ですね。)から、カズの健闘を堪能して、しっかり応援しましょう!
歌舞伎は幕見席から、スポーツは自由席から。基本です。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ピンチ! シドニーFCのユニフォーム品切れ中・・・。
にわかファンには、悲しいお知らせ

私のようなにわかファンこそカタチから入るもの。130ドルもするユニフォームの購入がやっと家族会議で可決されたにもかかわらず、買いに行ってみると、なんと品切れ中。12月までどこの店にも入荷されないとのこと。
たって、この国のこと、確かな情報じゃないとは思うんだけど、かといって他の店も知らない・・・。タダ言えることは、この国は、うちは売り切った、という時でも必ずあそこなら売ってるよ、とか、あそこに行って聞いてみたら扱ってるかも、など、親切なのか、売る気が無いのかわからない、変なやさしさが店員にあるものだ。だから無いといっている以上、今回も本当に無いのだろうなぁ。

WEBでなら買えそうだけど、送ってもらっちゃ間に合わない・・・。みなさん、情報があったら、書き込みお願いします。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

キングカズ 到着
キングカズがシドニーに到着した。

空港は日本のメディアの取材で混雑したらしい。地元のメディアも、「ロックスター・カズ到着!」などの速報が夕方伝えられるほどの注目ぶりだ。僕らは今週日曜の初出場となる試合を見に行くことに決めた。会社の同僚も一緒に応援に来てくれるそうだ。一緒に盛り上げてくれる方、どんどんお待ちしております。

テーマ:キングカズ - ジャンル:スポーツ

